国家の教育支配がすすむ──〈ミスター文部省〉に見えること

9784862280978s.jpg

著者  寺脇 研

  • 2017年 11月10日発売
  • 四六判、並製 228ページ
  • 定価 1,600円+税
  • ジャンル[教育]
  • ISBNコード 978-4-86228-096-1 C0037

〈ミスター文部省〉が明かす日本の教育への思い


国民統制をはかり、教育行政への介入を進める政権。
「ゆとり」教育と生涯学習を推進し、〈ミスター文部省〉と呼ばれた著者が語る、
当時と現在の教育をとりまく状況、官僚としての思い、そしてこれからの日本の教育の展望

●「詰め込み」ではない「ゆとり」教育は、ポスト近代の「生きる力」の要請でもあった。
●「総合的な学習の時間」が自分で考える生徒を生み、「ゆとり以前」には考えられなかった
 成果を見せ始めている。
●グローバル時代・高齢化に向けての専門教育と生涯学習──「学びの伏線化」。
●歴史教科書の採択、道徳教育の教科化、教育委員会への首長の権限強化──
 政治の道具と化した教育を、人びとの手に取り戻すために。
●若い世代に「未来を自分たちの手で」決める問題意識が育ちつつある。



 

著者について

[著者]寺脇 研(てらわき・けん)

京都造形芸術大学教授。1952年、福岡県生まれ。東京大学法学部卒業。
75年、キャリア官僚として文部省に入省。
在任中は生涯学習政策、「ゆとり」教育等を推進。メディアでは「ミスター文部省」と呼ばれた。
映画評論家としても活躍。
著書 『「学ぶ力」を取り戻す 教育権から学習権へ』(慶應義塾大学出版会)、『これからの日本、これからの教育』(共著 ちくま新書)他

[目次を見る]"国家の教育支配がすすむ──〈ミスター文部省〉に見えること"